初春♪2017

P1320741

初春のお慶びを申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。

写真は元旦の比叡山。

Img_3187

今年は穏やかなお正月でした。

ムスメはとある神社で巫女のお勤め。

大変だったけれども、得難い経験もしたようです。

P1320750

水みくじ。

お正月からあまりよくない運勢…^-^;

特に健康面は去年に引き続き

気をつけたほうがよさそう。

ま、気を引き締めるという意味で

このおみくじでよかったのかもしれません。^-^;

Img_3189

お正月の酉の主菓子♪

よい一年でありますように。

<ご案内>
去年に引き続き、更新は下記のサイトで

おこなっています。m(_ _)m

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。


こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            最近は、京都案内色が強いかも?

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。

            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            


 

| | コメント (0)

徒然。

お久しぶりです。

いつの間にか、nifty のホームページサービスが終了していて、
「風のなか」からのリンクが切れていてあせりました。

とりあえず、indexページからこちらへ飛ばすようにしました。
若干、もう行けないページが出来てしまいましたが、
リンクの貼れるページは、index2(お休み中のもの)に
まとめました。

Img_2777

季節はいつの間にか、秋から冬になろうとしています。

Img_2878

これはいい夫婦の日の花束。
ムスメがラインで知らせてくれました、^-^;

Img_2891

先日、ムスメが二十歳になりました。

二十歳の記念に、ダイヤのネックレス。

チェーンはピンクゴールド。

Img_2881

誕生日当日、本人は東京で迎えました。
ある武道の大会@武道館。
武道館がコンサートじゃなくて、
ちゃんと武道の大会で機能してたみたいです、^-^;

P1320340

10月の末には、ピアノとチェンバロの発表会がありました。

Img_2720

小型のチェンバロ、スピネット。
日本製、中の絵がとても素敵。
これで弾く、バッハのインヴェンションはやっぱりいいです。

P1320336

ピアノはブラームスのラプソディーNo.2
なかなか重い曲でした。


<ご案内>

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

              基本1日1Photoのつもりですが、

                              間があいたりつまったりすることも。^-^;

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。

こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。

            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年初春。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1230295

遅ればせながら、今年の初日の出です。

今年のお正月はとても穏やかな三が日でした。

去年の大雪と比べたら、

なんと過ごしやすいお正月だったことでしょう。

Img_8871

今年は帰省することもなく、

家でゆっくりと過ごすことが出来ました。

P1230334

一日目は、赤山禅院へ初詣。

二日目は、わたしの実家へ。

三日目は、ゆるりと家で過ごす。

そして四日は、ムスメと成人式の振り袖を見に行きました。

本人的に気に入ったのがあってよかったです。

これでちょっと一安心。

<ご案内>

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

              基本1日1Photoのつもりですが、

                              間があいたりつまったりすることも。^-^;

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。

こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。

            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。


| | コメント (2)

神無月-10月-

P1170136

ご無沙汰しています。

気がついたら夏はとっくに過ぎ、

天高く秋の空になっていました。

P1170123

ムスメの大学も秋学期が始まりました。

秋は月曜から土曜日まで、ずっと1講目から。

なかなかハードな生活です。

元気に今学期通えますように。

P1170130

 

<ご案内>

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

              基本1日1Photoのつもりですが、

                              間があいたりつまったりすることも。^-^;

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。

こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。

            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

木陰の本棚」 ← 我が家の本、借りた本、気になる本の備忘録。
             不定期更新。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

文月-7月-

P1100266

気がつけば、2015年も後半に突入。

なんだかあっと言う間に時が過ぎ去っていく気がします。

P1120371

週に4日もしくは5日は部活をして

夜11時頃に帰って来るムスメ。

その生活にいまだに慣れない私。

子どもの巣立ちはあっと言う間なのかもしれませんね。


<ご案内>

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

              基本1日1Photoのつもりですが、

                              間があいたりつまったりすることも。^-^;

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。

こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

木陰の本棚」 ← 我が家の本、借りた本、気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

| | コメント (0)

6月 -水無月-

P1090388

早いもので、もう6月です。

今年の5月の昼間は30度越えの暑い日が続いています。

ですが、夜は涼しくて、まだ過ごしやすいです。

P1170629_2

この間、クローゼットの整理をして、

私の昔のブラウスなどが出てきたので、

ムスメにあげました。

20〜30年ほど前のJプレスとか、

ラルフローレンとか、

キャサリン・ロス(←これはほぼ30年前のもの)とか、

私が若いころに着ていたものばかり。

でも昔のブラウスって、

生地も縫製もしっかりしているので、

大丈夫なんですよね。

(あ、肩パットは外したり、笑)

ムスメも気に入っているのか、

昨日も今日もその中から選んで

着ていきました。^-^

ま、あの頃は服も高かったけれど、

これだけ着たら、モトはとれたかもしれません、^-^;


<ご案内>

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

              基本1日1Photoのつもりですが、

                              間があいたりつまったりすることも。^-^;

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。

こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

木陰の本棚」 ← 我が家の本、借りた本、気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。


| | コメント (0)

5月。

P1170024

あっという間に5月です。

ムスメは土曜日も講義があるので、週に6日大学へ。

おまけに体育会系の運動部に入ったので、

なかなかハードな洗礼を受けています…。

それでも何とかこなしています。

親が思うより、案外体力はあるのかもしれません…。

<ご案内>

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

              基本1日1Photoのつもりですが、

                              間があいたりつまったりすることも。^-^;

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。

こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

木陰の本棚」 ← 我が家の本、借りた本、気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

| | コメント (2)

4月

Img_1117

この4月、ムスメがはれて大学生になりました。^-^
さて、どんな学生生活が待っていることやら。
充実した4年間を過ごして欲しいと思います。

<ご案内>

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

              基本1日1Photoのつもりですが、

                              間があいたりつまったりすることも。^-^;

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。

こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

木陰の本棚」 ← 我が家の本、借りた本、気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

| | コメント (0)

如月<ご案内>

P1130810_2

早いものでもう2月になりました。

京都は今日は雪の朝でした。

今年はよく雪が降ります。

<ご案内>

suzuとkomichi

スズとこみちで書いた記事の更新情報をまとめてあります。

その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせしています。m(_ _)m

<blog一覧>

スズside

Today's Photo」  ←「風の小径」の小径。写真で季節を綴ります。

              基本1日1Photoのつもりですが、

                              間があいたりつまったりすることも。^-^;

ひとコマ ←スズ(こみち)家でおこった徒然、日常のひとコマです。

                   これが今までの「木陰でひと休み」の後続のつもり。

この二つのサイトは、木陰同様に検索エンジン切ってますので、

気楽にやっています。

こみちside

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

木陰の本棚」 ← 我が家の本、借りた本、気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

| | コメント (0)

不具合がありました。

帰省から戻ってきましたら「木陰でひと休み」から

他のサイトに飛んでしまう不具合が発生していました。

どうやらサービス提供終了のブログパーツがあって、

それが原因だったようです。

ブログパーツを外したら無事改善されました。m(_ _)m

ご迷惑とご心配をおかけしてすみません。

| | コメント (0)

2015 初春。

P1120974

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしく願い申し上げます。

P1120954

元日の朝の羊さん。^-^

<ご案内>
更新情報は下記のサイトにまとめてあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

suzuとkomichi

基本、その日の記事はひとまとめにしています。

よって追記で記事の内容がかわることがあります。

なお、「ひとコマ」だけは単体でお知らせいたします。

<blog一覧>

京の小径」  ← 京都のローカルなお話を綴っています。 NEW

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

ひとコマ   ← この「木陰でひと休み」と同じく、
            日常のささやかな出来事を綴っています。

Today's Photo」 ← LUMIX GF3で撮った写真。
                               ミラーレス練習の場のつもりが、

              最近はコンデジの写真ものせることあり。いろいろ。^-^;  

木陰の本棚」 ← 我が家の本、借りた本、気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

 


| | コメント (0)

ご案内

ブログが複数にわたるため、スズとこみちのblog更新のページを設けました。

こちらのページで更新状況を把握していただけます。

↓下記から入れます。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

suzuとkomichi

(なお、◯月△日更新のなかに、1日分の記事を入れていきます。

追加した分は、その日の一番上に載せて行くようにしています。)

また、従来どおりに、各blogに直接入っていただく場合は、

この写真の下の一覧、もしくはサイドバーにリンクをはっておりますので、

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 P1160249_2

京の小径」  ← 新しく京都のローカルなお話を綴るブログを設けました。 NEW

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。

ひとコマ   ← この「木陰でひと休み」と同じく、
            日常のささやかな出来事を綴っています。

Today's Photo」 ← LUMIX GF3で撮った写真。
                               ミラーレス練習の場のつもりが、最近はいろいろ。^-^;  

木陰の本棚」 ← 我が家の本、借りた本、気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

 

| | コメント (0)

新しいblogのご案内。

P1140358

京の小径」  ← 新しく京都のローカルなお話を綴るブログを設けました。 NEW

風の小径」  ← 写真で綴る季節のひとコマ。
            コンデジで撮った季節の写真。 更新中。

ひとコマ   ← この「木陰でひと休み」と同じく、
            日常のささやかな出来事を綴っています。更新中。

Today's Photo」 ← LUMIX GF3で撮った写真。
                               ミラーレス練習の場のつもりが、最近はいろいろ。^-^;  更新中。

木陰の本棚」 ← 我が家の本、図書館で借りた本、
             気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

いくつもに分かれて書散らしていて、すみません。

おもに更新しているのは、

風の小径」Today's Photo」それと「ひとコマです。

今後は「京の小径」の更新が増えて行くかもしれません。

サイドバーのindexからも入れます。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ご案内

P1080004_2

他所で試験的に書いていた「ひとコマ」が起動にのってきましたので、

こちらでの更新をお休みいたします。

以下で更新しておりますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ひとコマ ←  この「木陰でひと休み」と同じく、
           日常のささやかな出来事を綴っています。
           更新中。

風の小径」 ← 写真で綴る季節のひとコマ。
           コンデジで撮った季節の写真。
           更新中。

木陰の本棚」 ← 我が家の本、図書館で借りた本、
             気になる本の備忘録。
             不定期更新。

Kazenonaka」 ← 「風の小径」の小径。
            食べ物やお菓子、本や音楽のことなど。
            気まぐれ更新。

風のなかの「旅日記」」 ← 旅の日記。
                  たまに京都のお出かけ日記も。 不定期更新。

Today's Photo」 ← LUMIX GF3で撮った写真。
                               ミラーレス練習の場。 気まぐれ更新。
               でも、たまにコンデジ写真も載せてます。^-^;

いくつもに分かれて書散らしていて、すみません。

メインの更新は、「ひとコマと「風の小径」 の2本です。m(_ _)m

どうぞよろしくお願いいたします。

サイドバーのindexからも入れます。

なお、旅日記など不定期更新したときには、

こちらでご案内することもあります。m(_ _ )m

| | コメント (0)

やっと雨。

P1070037

から梅雨だった京都もようやく梅雨らしくなりました。

写真は高野川の鹿。

蒸し暑いので、鹿も涼を求めているのでしょうか…。

「ひとコマ」は、こちらにて更新しています。→「ひとコマ

| | コメント (0)

木陰の本棚とひとコマ

「木陰の本棚」と「備忘録」をひとつにまとめ、

あらたに「ひとコマ」を作りました。

サイドのインデックスから入ってもらえます。

木陰の本棚

ひとコマ

(これはこのココログの検索エンジンが今ひとつ上手く機能しないのと、

Amazonが貼付けにくいためです。

たまにこちらも更新はすると思いますが、ひとまず

こちらで書いていた「ひとコマ」は新しい「ひとコマ」に。

(あ、でも名前をまたかえるかもしれませんが。)

そして、本については「木陰の本棚」に移行します。

P1060553

| | コメント (0)

父の日

P1060127_s

ユリカモメの追っかけ(?)をしているパパに、

ムスメがユリカモメの絵を描いてプレゼント。

Dsc01192

オットがこの間、フィンランドで撮ってきたユリカモメ。

フィンランドの夏羽仕様のユリカモメ、

頭は黒ではなくブラウンなんですね。

日本にやってくるユリカモメとはちょっと種類が違うのかしらね?

ー☆ー

そして私の実家の父に贈ったのは姫リンゴの木。

たわわに小さな実がついていたそうですが、

さて、無事に赤くなってくれるでしょうか。

(備忘録として記録。)

| | コメント (2)

ヒナの季節

P1040789

今年もヒナを見かける季節になってきました。

P1040777

5羽のヒナ、並んでお食事中。

P1040816

みんな大きくなあれ。

| | コメント (0)

カーネーション♪

P1050453

一日遅れで、真っ赤なカーネーションも買ってきてくれました♪


| | コメント (0)

母の日

P1040265

今年の母の日のムスメからの絵のプレゼント。

去年に引き続き、あひるの母さん。

今年は色鉛筆画だそうです。(去年は水彩画でした。)

P1040290

そして、何が食べたい?と聞かれたので、シーフードピラフをリクエスト。

美味しく出来上がっていました。^-^

(おまけ)
P1040152

先日、ムスメが最後の遠足でお土産に買ってきたもの。

焼豚、ソーセージのセット、雑穀米、塩、それにパン。

パンもおいしかったし、焼豚もソーセージも美味しかった!

雑穀米はこれからいただきます。

-☆-
そして、こちらはまたしても備忘録。

実家の母には、マダガスカルジャスミン、

義母には、蝶々みたいな形をしたゼラニウム(名前忘れた、思い出したらまた書きます。)

を贈りました。

そう言えば、去年の父の日にはレモンの木を贈ったのだけれど、

今年はどうしよう…ただいま悩み中です。

| | コメント (0)

ロールキャベツ

P1020615
昨日はムスメがロールキャベツを作ってくれました。

私はあまりこうした洋食を作らないのですが、

彼女はこの間、料理教室で習って来たので、

そのレシピにそって作ってくれました♪ ^-^

母の日はプレゼント、何がいい?と言われてますが、

やっぱり夕食を作ってもらおうかな。

| | コメント (0)

鹿

20140415232028

ムスメが通学途中にあった鹿だそう。

(ムスメ、iPhoneで撮影)

朝、歩いて行くと、思わぬ出会いがあるねぇ。

| | コメント (0)

高校3年生

P1040620

高校3年生が始まりました。

いよいよ高校生活も最終学年です。

最近、ムスメは少し早く起きて、

この高野川沿いを歩いて学校まで行っています。

P1040639_2  

学校まで1時間ほどの道のり。

早起き、そして歩いていくことは、とても健康的。

ま、いつまで続くのかわかりませんが、

一度はじめたこと、頑張って欲しいと思います。

| | コメント (0)

piano発表会

P1030420

今年もまた、ピアノの発表会が無事に終わりました。

P1030419

去年の発表会が終わったあと、先生からは

ベートーベンの悲愴とショパンのバラードを課題としてもらっていて、

それをこの1年かけて練習していたのに、

直前になって、本人が練習不足と自分で判断して、

結局、ドビュッシーの月の光だけとなりました。

P1030381

月の光は昨夏、イギリスに行く時に準備した曲で、

私としては大好きな曲なので、弾いてくれてそれはそれで満足なのだけれど、

へ?ショパンは?ベートーベンは?と、唖然としたのも事実、^-^;

ベートーベンなんかはちゃんと弾けてたと思うんだけれどなぁ…。

ま、本人が納得いかないまま発表会を迎えたくないというので

仕方ありませんね。

次回のお楽しみとなってしまいました。

P1030371

あと、幼稚園の男の子と連弾。

これは教室の最年少と最年長のコンビ♪

うちの子もはじめた頃はこんなのだったよねぇ…と、しみじみ。

かれこれ12年、細く長くピアノは続けています。

P1030370

ケーキは発表会の後のお茶会にて♪

うちの近所のケーキ屋さんのです♡

| | コメント (0)

日本画教室

Img_7247

冬の日のスズメ。(ムスメ・画)

最近不定期ですが、親子で日本画を習っています。(といってもまだ2回だけど…^-^;)

まだ絵の具を使える段階ではなく、まずは色鉛筆でスケッチをしています。

ムスメはやっぱり絵は描き慣れているため、

「日本画は手法が今までと全然違う」と言いながらも、

さっさと課題のスケッチを仕上げて、

あまった時間に他の絵を描いたりしています。

このスズメの絵は私がiPhoneに入れていた雪の日のスズメの写真を見ながら

描いたもの。

そうやってムスメが他の絵にとりかかっているというのに、

私と言えば、その日出された課題を仕上げるだけで精一杯。

この間はイチゴの絵を描いたのですが、

ちっとも思うように描けないので、描いていて全然楽しめないのです…。

描けば描くほど、落ち込んで行く始末。

全然楽しいと思えないので、絵を趣味にするのは無理なんじゃないか?と

思ってみたり。

そのうち私はリタイアするかも。^-^;

(何かまだマシと思える絵が描けた時には載せるかもしれませんが、

今のままでは永久にそんな機会はめぐってこない気がします…^-^;)

P1350346

ちなみにムスメが描いたスズメさんの写真はこちら。

私は描くよりも、こういう写真を撮っているときが楽しいのよね…。

いつか絵を描くのも楽しいという境地になれるのかしらん?^-^;

ほんとはスズメやシジュウカラ、エナガの絵が描けたらいいなぁって思うのだけれど。

(というわけで、もう少し習ってみます。)

| | コメント (2)

ラフマニノフ協奏曲2番にのって。

P1030015s

鴨川の白梅がやっとほころびました。

この梅が咲くのは、去年より5日遅いです。

-☆-

真央ちゃんのフリー、素晴らしかったです。

途中から涙があふれて仕方ありませんでした。

心が震えるような演技を見せてくれてありがとうと言いたいです。

| | コメント (2)

修学旅行

P1020893

ムスメが2月の頭に修学旅行で沖縄へ行って来ました。

P1020675

これは飛行機の窓から見えたもの。

雲に映った飛行機の影に虹の輪っかが出来ています。

ブロッケン現象ですね♪

P1030154

美ら海水族館がよかったと言っていました。

P1030150

確かに、大きなジンベイザメに会いに行ってみたいです。

P1030067

色とりどりの魚の写真を見ていたら、沖縄の海が恋しくなりました。

P1030195

サーターアンダギーの作り方を習ってきました。

今度、いえで作ってくれるらしいです。(楽しみ♪)

P1020980

帰って来た次の日に、久しぶりに中耳炎にかかりました。

飛行機に乗った影響?それとも単なる疲れ?

彼女の鼓膜には小さな穴があいていて、

いずれは鼓膜再生手術を受けようかと思っていますが、

こうして中耳炎にかかると、またふたたび穴があく可能性もあるので、

今はまだ手術時ではないのかな…と、思ったりします。

飛行機の気圧の変化や、

沖縄と京都の気温の違いも体にはこたえたのかもしれません。

これでまたひとつ、高校の行事が終わりました。

さあ次は期末テスト、そしていよいよ高3になります。

月日が経つのは、早いものです。

| | コメント (0)

カワセミ

P1340722_2

鴨川にカワセミがいました。
久しぶりの再会。
P1340724
近寄って撮ろうと思ったら、にげちゃった。
残念!

| | コメント (2)

最近のいろいろ

P1340666

4月から勤務がふえそう。

体力との兼ね合いが少々不安だけれど、

そうやって力を買ってもらえている間は

嬉しいこと。

あまりパンクしないように、でも頑張らなきゃ…

と思いつつ、今日はほうけています。

P1340679

ムスメはこの間、ちょっと縁あって、

他の高校の子の物理の面倒を見ることになりました。

(ま、私が安請け合いしたのだけれど…)

うちの家に来てもらって、2時間ぶっ通しで家庭教師もどき。

ちゃんと丁寧に(たぶん)わかりやすく教えていたし、

こうして人に教えるのは向いていると思うんだけれどな…。

| | コメント (0)

誕生日にはエナガ

Img_7065

ムスメが描いてくれたエナガたち。

ムスメが先日、私の誕生日に描いてくれたものです。^-^

P1020094_2

今年も健康で1年過ごせますように。

最近、咳のための吸引は少し減ってきているので、

今年はこれを卒業出来たらいいな。

| | コメント (0)

«出石から城崎へ。